対戦ホビーはスポーツの世界へ!?ベイブレードXのブランディング

どうも、こばゆうです🌿


今回は久々に、気になっているホビーのご紹介をします🙌


ご紹介するのはプレイヤー同士で勝敗を分かつ対戦ホビーなのですが、ホビーと言えども今では”スポーツ”として打ち出されていて、従来の対戦ホビーとは一線を画すコンセプトを持つホビーです✨



そのホビーとは、こちら!


IMG_3379.jpeg

参考:

https://beyblade.takaratomy.co.jp/beyblade-x/guide/


ベイブレードX(エックス)です



ベイブレードは2001年から販売開始された、パーツ交換によるカスタマイズが可能なベーゴマ型の対戦ホビー。


ベイを回転させるためのツールであるベイランチャーによって強力な回転を手軽に生み出すことができ、単純明快なベーゴマ対決のルールと見た目の派手さ、そして格好良さから、発売当初より小学生やホビー好きの中高生、大人にまで、大人気を博してきました🙌



その対戦ルールも特徴的で、相手より長く回る、相手をスタジアム場外へ弾き出す、またシリーズによってはロックパーツの解除によって相手ベイブレードをばらばらに分解して勝利する”バーストフィニッシュ”があったりと、様々な方法で相手に勝利することを追及するものとなっています🔥


さらに、ベイブレードXは、ベイ同士が戦うためのステージである”ベイスタジアム”とベイブレード本体のそれぞれに歯車=ギアがついており、それが噛み合うことでスタジアム上で超加速、相手へ強烈な攻撃が可能な”エクストリームダッシュ”が最大の特徴となっていて、


エクストリームダッシュから特定のエリアに相手を弾き出す”エクストリームフィニッシュ”が最高の決まり手となっています💪


図らずも横文字が多くてすみません😅



そしてベイブレードXは、初代ベイブレードから20年以上経った今展開されている最新シリーズ。


僕は初代から知っていましたが、そういった成人した人も含めてマーケティングの中で巻き取る戦略からか、”ギアスポーツ”というスポーツアクティビティとして打ち出されています☝


ブランドムービーもぜひ見ていただきたいんですが、スポーツアイテムのCMみたいでめちゃくちゃCOOLです✨


IMG_3360.jpeg

参考:

【BEYBLADE X】ブランドムービー「ゴーシュ―しようよ。」



世代を超えて遊ばれるコンテンツにするためにスポーツとしての側面を全面的に押し出してきたのは驚きでしたが、単なるおもちゃではなく万人向けのホビーとしての戦略だと思い初代から遊んでいた僕は感動でした😆。


対戦ホビーではなくスポーツとして展開するブランディング戦略には驚きました😳


子どものおもちゃではなく老若男女のスポーツ、とすると色んな世代に刺さりそうですよね☝


こういった、思い切った展開戦略にも、ここまでコンテンツが長く人気を生んできた秘訣が伺えますね🙌



僕もギアスポーツに挑戦したく、新アイテムの登場やアニメ作品に関する情報収集は欠かさず行っています。目指せベイブレーダー!


今までのシリーズは遊んだことがあるので、改めてこのブログで、ベイブレードの魅力や面白さについてお伝えできればと思います✨



ということで!


昔遊んでいたおもちゃの驚きの進化から、思わずベイブレードXのご紹介でした🔥


ということで本日はここまで🍃

この記事へのコメント