思わぬところに重要な工夫!マクドナルドの看板に新たな発見!
先日、用事の合間にデスクワークがしたくて、食事も兼ねてマクドナルドに寄りました🍔
おいしいですねハンバーガー!
毎日はちょっとヘビーですが、よく食べてる時期もありました✨
と、そこで。
食事中に気になったのですが、トレーの上の、ドリンクやポテトのカップ、バーガーの包み紙、いたるところに黄色の「M」の文字。
このアーチのMってどんな由来なのか?
ちょっと調べてみました👀
すると、
『シカゴの1号店は建物の両側の地面から屋根に向かって金色の大きな2本のアーチがありました。この2本のアーチが原型となっています。』
とのこと!
McDonaldの頭文字ではなく、1号店の建設デザインから来ているのですね✨
逆に1号店の時点では「M」のアーチはなかったのかも😁
参照元:
https://route66oudan.com/ルート66とは?/イリノイ州-2/マクドナルド-フランチャズ1号店-シカゴ/
また、マクドナルドといえば赤と黄色のシンボルカラー。なかなか派手ですよね。
これについても、
『創業当時より赤と黄色をシンボルカラーとしています。マクドナルドではゴールデンアーチをマクドナルドブランドの特徴を持った価値あるシンボルと位置づけています。』
とのこと。
ゴールデンなんですね✨
マクドナルド公式よくあるご質問:
https://www.mcdonalds.co.jp/cservice/list.information/
また、赤や黄色は目につきやすい色、刺激する色でもあります。信号機にも使われてますよね。
なので、目立ちやすく、精神的にかき立てる=お腹が空く、気分が上がる、という狙いもあるのかもしれませんね😆
ちなみに、景観を損ねないように緑や茶色、黒を使っている店舗もあるみたいです。見つけたらレアなマクドナルドかも😳?
思わぬところに重要な意図が含まれている!
集客のための工夫が散りばめられているマクドナルドのお話でした🍔
この記事へのコメント